【IT業界を考えている方必見】IT業界で働く上で覚えておきたいこと!

こんにちは!

今回はIT業界で働くうえで覚えておきたいことについてご紹介したいと思います。

新卒で特に文系でIT業界に入社されて方、または今後IT業界に進んでみようと思っている方向けに、IT業界で働いた経験がある私がみなさんに覚えておいてほしいことについて何個か挙げてみました!
是非参考にしていただいてIT業界を楽しんでいただけたらと思います!

IT業界で働く上で覚えておきたいこと!

ショートカットキーは積極的に覚えていこう

ショートカットキーは積極的に覚えていきましょう!

ショートカットーキーを使うと使わないとでは作業効率が全く違います。

配属されて早々はまだ使わなくても大丈夫かもしれませんが、どんどん仕事量が増えてくると効率的に仕事を行うためにもショートカットーキーは必須になってきます。

「ショートカットーキー覚えるのに時間がかかるから、、」と考えてしまう方もいらっしゃるかと思います。でも本当に使うと使わないとじゃスピードが雲泥の差です。

例えばExcelで範囲の広い表を作成するとき、いちいちカーソルを使って下と右を範囲指定するのは時間がかかりすぎます。ショートカットーキーを使えば大幅に時間を短縮できます。

是非業務に余裕があるうちに、ショートカットーキーを覚えるようにしましょう!

SNSやネットでもたくさん掲載されていますし、またショートカットキーが載っているマウスパットなどもあります。それらを活用して自分のものにしていきましょう!

知らない単語はその場で調べて解決!

知らない単語はその場かその日中に調べて解決させてしまいましょう!

特に文系でIT業界に入ってきた人は分かると思いますが、教わること1単語1単語がほとんど知らない言葉です。配属されて早々会議に参加して話を聞くと、まったく何を言っているかわからず「宇宙語を話しているのか、?」というレベルです。

これも業務に余裕のあるうちはその場で調べるかその日中に調べてしまいましょう。
また、忙しくなってきたらメモ帳に知らない単語を書き留めておき、後で調べられるようにしておきましょう。最初のうちは大体の意味さえ分かっていればOKです。

単語の大まかな意味が分かっていれば何を話しているのかざっくりとわかるようになります。自分の経験だとITの仕事は意味が分かりだすと面白くなってきます。逆になにもわからないと本当にしんどいです。
残念ながら会社では1~10全てを教えてくれるわけではないので、自分で調べる癖を付けてわからないことをつぶしていきましょう!

残業は少ないわけではないかも

これは残念なお知らせですが、IT業界で働くことにおいて残業少ないわけではないかもしれないことを頭の片隅に置いておきましょう。

会社や職種によるとは思いますが、全体的に残業が少ないわけではないと思います。

参考として自分はシステムの運用やサーバー監視の業務を行っていますが、月の残業時間は30時間前後ぐらいです。仕事をもっと任されるようになると恐らく+10時間ぐらい残業が増えそうな気がします。ただ毎月というわけではなく、落ち着いている月だと20時間前後程です。

運用やサーバー監視は何もなければ業務は割と落ち着いていますが、システムのリリースやシステムの問い合わせ、サーバーのメンテナンスが立て込むと途端に忙しくなります。

また、システムの開発の方は、私が見る限り事前に立てたリリースまでの計画(≒WBS)の通り進めば、それほど残業が増えるわけではなさそうです。
ただあまり計画通り進んでいることがない上、色んな開発を同時並行で進めているので、結果毎月そこそこの残業になっているように見えました。

Webディレクターやデザイナー、インフラ関係など他の職種についてはわからず申し訳ないのですが、システムの運用や開発は残業が少ないわけではないと経験上感じました。

IT業界に入社した方や、IT業界に進もうとされている方は参考にしていただければと思います!

資格取得は早めが〇

資格取得を考えている方は早めに取っておきましょう。

特に基礎中の基礎のITパスポートや基本情報技術者試験の資格は1~2年目を目安に取っておくといいと思います。

1~2年目は比較的業務量は落ち着いていると思います。時間があるときに勉強して資格取得してしまいましょう。
特に文系の方は基礎的に資格の勉強でもすごく難しいと思います。難しいと勉強時間も比例して増えるので、早めに済ませておくことをお勧めします。
私はITパスポートでもひーひー言いながら取得しました。基本情報の方は目が回るほど難しかったです。

また、それらの資格はITにおける基礎の知識が詰まっているので、早めに勉強すればするほど業務にもすぐに活かせます。
「知らない単語は早めに調べよう」の項目でも書いたように、先輩から教わることはほとんど知らないことです。
ここで早めに勉強しておくと先輩が話していることも勉強のおかげで理解が早くなります。理解が早くなることで業務の内容も早く理解することができます。

最後に

いかがでしたか?今回はIT業界で働くうえで覚えておきたいことについてご紹介しました。

「IT企業に入社したけどこれからついていけるか不安」、「ITの方に行きたいけど実際どんな感じなのかよくわからない」という方いらっしゃると思います。

確かに覚えることは尽きない上に難しく、また残業が続くことも多いです。でも身につくスキルの量や質はどの業界よりも多く、優れたものだと思います。

是非参考にしていただくとともに、スキルを盗みに来た感覚でIT業界を楽しんでもらえればと思います!

それでは読んでいただきありがとうございました💗

コメント

タイトルとURLをコピーしました