【ルーティーン】夜勤を快適に過ごしている私の夜勤前モーニングルーティーン!

こんにちは!

夜勤って正直しんどいですよね、、。普段寝ている時間帯に働くことは身体に負担がかかることこの上ないです。

また、夜勤の前の過ごし方って結構悩まれたりしませんか?何回か夜勤を経験するとわかってきますが、最初のうちは自分にベストな過ごし方なんてわかりません。

私も最初はわからず出勤前にダラダラ過ごしていたら、仕事中に「なんかだるいな、、」と感じることがよくありました。

そこで今回は夜勤時でもしゃっきりと過ごせる私の夜勤前のモーニングルーティーンを紹介したいと思います。
この過ごし方に変えて、かなり夜勤で働いているときも調子よく過ごすことができました!

「夜勤初めてです!」という方や、「何か良い夜勤の過ごし方はないかな~」と悩まれている方は是非ご覧になってください!

それではどうぞ!

私の夜勤を快適に過ごせる夜勤前ルーティーン!

<起床>  7時過ぎ〜8時過ぎ

なるべくいつも通りの時間に起きます。
と言いつつも気が抜けて1時間ほど遅くに起きることも全然あります笑
ただあまりに遅く起きると体内時計が狂ってしまうので注意しています。

起きたらいつも通り、顔を洗って歯磨いて、ご飯食べます。

<のんびりタイム> 9時当たり~11時ぐらい

ここからはのんびりタイムです。
溜まった家事を終わらせたり、YouTube見ながらゴロゴロしたり本読んだり、その日によって変わります。

ここで「ウォーキングやストレッチしてます!」なんて言えたらカッコいいですが、あいにくやってません笑
これからの私に期待です、、、笑

<お昼ごはん> 11時過ぎ〜12時の間

お昼ご飯は11時過ぎ〜12時ぐらいに食べます。
お昼ご飯も夜勤だからと言って、時間を遅くして食べたりはしません。

遅く食べるとお腹いっぱいの状態で仕事することになり、集中できないのでこの時間帯に食べてます。

また、お腹減っていない時は食べないようにしています。

<お昼寝> 12時〜14時の間で1時間

お昼ご飯を食べて1時間ほど経ったらお昼寝しています。

私はお昼寝をしないと夜勤早々に眠くなってしまうので、体力温存ということでお昼寝します。

ただお昼寝しすぎると夜勤の仮眠時に眠ることができずそれも辛いので、頑張って1時間で起きています。

<のんびりタイム> 13時~15時まで

お昼寝が終わったら、またのんびりタイムです。

午前中ののんびりタイム同様に家事や好きなことをしています。

脳裏にチラつく仕事の影を追い払いながら気ままに過ごしています。

<出かける準備> 15時〜

家出る1時間前から出かける準備をしています。

化粧をしたり、夜勤の際に持っていくものをカバンに詰めたりしています。

ちなみにですが夜勤の時は普段よりも化粧をすこーし薄めにしています。夜勤の時は普段よりも拘束時間が長かったり、仮眠するので、普段よりも化粧が落ちやすいです。

薄めの方が化粧の落ち方もひどくなく、肌にも負担がかからないので、仕方ないと思いながら化粧は薄めにしてます。

<出勤> 16時〜

17時からお仕事なのでその1時間前に家を出ます。家を出る頃から帰りたいです。

インスタのストーリーで退勤したのであろう友人を見るとなおさら帰りたさMAXです。笑

<会社到着> 17時時前

無事会社につきました。
とりあえず夜ご飯休憩まで頑張ります!早く帰りたーい笑

最後に

いかがでしたか?
私の夜勤前モーニングルーティーンをご紹介しました!

夜勤をこなすうちに自分の合った過ごし方をようやく見つけることができました泣 

最初のうちはダラダラと過ごしてたりしましたが、そうするとどうも夜勤の時になんとなくダルーい感じがしたり、仮眠の時に全く眠くなくて仮眠明けがしんどかったりしました。

これはよろしくないと思い、なるべくいつも通りの規則正しい生活を送って、少し昼寝をすることでかなり夜勤の時も快適に過ごせるようになりました! 

「夜勤初体験で、どう過ごせばいいかわからない」という方や、「なんか夜勤の時に身体が重いんだよな~」と感じている方は是非参考にしていただけたらと思います!

次回のブログでは、夜勤後のルーティーンについて書きますのでそちらも是非ご覧ください!

それでは、読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました