【倉庫バイト】倉庫バイトはきついのか、4年間働いてきた私が教えます!

こんにちは!

今回は倉庫バイトがきついのかどうか、実体験を踏まえて解説していきたいと思います。

  • 「人と話さなくていいバイトがしたいんだけど、倉庫バイトってどうなんだろう?」
  • 「倉庫バイトに興味を持ったけど、色んなサイトではきついって書いてある、、。実際どうなの?」

このように悩まれている方に向けて、倉庫バイトを4年間やっていた私が、キツイのかどうか、私がやっていた仕事内容、楽だと思った点、キツイと感じるかもしれない点について、書いてみました。

倉庫バイトに興味を持たれている方はぜひ読んでいってください!

それではどうぞ!

結論:実際働いてみてキツイと感じたか

私は総合的に判断してきついと感じなかったです!

理由としては、体力的にはきついと思うことはあったが、それ以上に人と大したコミュニケーションをしなくても働ける、慣れてくるとマイペースに仕事できる、作業も難しくないという点が良かったと思ったからです。

私が行っていた倉庫バイトの内容

私は、某スーパーの食品を管理するの倉庫で働いていました。
作業内容としてはこんな感じでした。

  • 検品
    →トラックから降ろされた商品をスキャナーで読み取り、スキャナーに書かれてある個数を実際の個数を確認する作業。
  • 仕分け
    →検品したものをお店ごとに仕分けしていく作業。(例えばうどんが入ってダンボールをA店に1個B店に2個、、と振り分けていくようなもの)

上記の2つをやっていて、日によってどちらかをやっていました。

働いていて楽だと思ったポイント

人とほとんど話さなくていい

仕事の内容的にほぼ人と話さなくてもお仕事できます。私の働いていたところもそうでした。

社員の方から仕事のことで声をかけられる時はありますし、私のとこだとトラックのドライバーさんと少し世間話したりしていましたが、そこまで長々と話すものではないので、負担にならないと思います。

作業しているときはほとんど一人で黙々と仕事していました。

仕事内容が単純

基本的に単純な作業がほとんどです。

私が働いていたところは、上記に書いたように、トラックから下ろされる商品の検品と、検品されたものをカートに積むという仕分け作業がありました。

また単発バイトで行った倉庫作業は、レーンに運ばれてくるものをボックスに入れていく仕分け作業でした。

倉庫での作業は大体半日もやれば覚えてしまうような簡単な仕事です。そして何度か仕事に通えば迷わず作業できるレベルになりますので楽だと思います。

マイペースに仕事できる

倉庫系のバイトは作業に慣れてしまえばマイペースにお仕事できます。

例えば飲食店だとキッチンとホールが連携して仕事をしなければいけないので相手に合わせて動かなければならないのであまりにマイペースに仕事をしていると迷惑をかけることがあります。

それに比べて倉庫バイトは、基本的に作業自体は1人でやる作業が多く、時間内に自分の仕事を終わらせられたら別にマイペースにやっても何も問題がないです。

倉庫バイトがきついと感じるかもしれないポイント

ある程度体力がいる

どうしても倉庫作業は肉体労働になります。

物を持って、物を運んで、時には走ったりとかなり体を動かします。

また扱うものによっても重かったりもするので、筋力もいると思います。

私が働いていた場所も、1リットルの牛乳パック12本入りのケースが20ケース積まれたカートを多い時は20台運んだことがあります。
それも約1ヶ月に一回の程度の頻度でありました。

「アルバイトの募集のサイトでは「倉庫での軽作業」と書かれてあったのに、実際に仕事したら重労働な仕事もやらされた」ということもなきにしもあらずです。

倉庫バイトやってみたいなという方は、最初からある程度体力がいるということを認識しておくこと、また面接の際に扱う物について聞いておくことをしたほうが良いです。

環境が良くないことも、、、

労働環境はあまり良くないかもしれません。

屋外の倉庫だったら当たり前ですが、夏は暑く冬は寒いです。
かといって屋内が良いのかといったらそうではありません。例えば私が働いていた食品系の倉庫は、倉庫の中の温度は食品が痛まない温度=0度付近でした。

屋外が屋内かと言われたら屋内の方がマシだと思いますが、扱う物によっては屋内も環境が良くないところもあるので注意です。

あまり愛想の良い人がいない

人に関しては期待しないでおきましょう。

倉庫のバイトで愛想が良い人は少ないと思います。10人いたら2人ぐらいな気がします。
私のバイト先もあまり愛想の人は多くなかったです。

先に働いている人もきっと人と話さなくてもいい仕事を求めてきている人が多いと思うので、結果そうなっているんだと思います。

人には期待せずに、お金を稼ぐことだけ考えて淡々と働きましょう!

倉庫バイトについての総括

何事にも言えますが、バイトに何を求めるかで倉庫バイトも良くも悪くも見えます。

4年間倉庫バイトをやってきた私が思う倉庫バイトが合っている人、合っていない人はこんな感じだと思います。

  • 倉庫バイトに合っている人
    単純作業で人と大して話さなくて良いなら肉体労働しても大丈夫!という方
  • 倉庫バイト合っていない人
    単純作業はやだ、肉体労働もいやだという方

倉庫バイトに興味ある方は是非上記のことを参考にしていただいて、実際働いてみるか考えてみてください。

最後に

いかがでしたか?

倉庫バイトについて実際に経験したことをもとに色々と書いてみました。

倉庫バイトはなかなか仕事内容を想像しづらかったり、飲食や販売のバイトよりも周りの人で倉庫バイトをやっている人は少ないと思います。
この記事を参考にしていただいて、自分に倉庫バイトが合うかどうか考えてみてください!

今日はここまでにしたいと思います!
読んでいただきありがとうございました。
それではまた!

タイトルとURLをコピーしました