【一人暮らしの方向け!】食費を抑えるコツ4つ選!

こんにちは!

今日は一人暮らしの方向けの食費の節約方法について書いてみました!

一人暮らしの方は1度は考えたことがあるテーマですよね。私も一人暮らし始めたての時はお金がないくせに食費にかなり費やしていて、なんとか減らせないかなと悩んでいました。

そこで今回は私が実践して節約できた方法をご紹介いたします!この方法を試して食費が月2万円弱ぐらいになりました!「食費うまいこと節約できないかな?」と悩まれている方は是非ご紹介する方法を試してもらえたらと思います!

食費を抑える方法4選

コンビニに寄らないようにする

コンビニに行く頻度を減らしましょう。

コンビニは基本的に定価で売られているため、スーパーやドラッグストアに比べると値段が高めです。

ですが、どこにでもあり、品揃えも良く、大変使い勝手が良いのでつい仕事終わりにふらりとコンビニに寄って2.3つ買ってしまう、、、。という方多いと思います。私もそうでした!

コンビニで2.3つでも買うと500円ぐらいかかります。これが毎日だと15000円と結構な出費になってしまいます。

急用な時以外にはコンビニに寄るのは控える、もしくは、何か買いたい時はスーパーやドラッグストアで買うようにしましょう。

ペットボトルをなるべく買わない

みなさん外出時にペットボトル買ってませんか?

そのペットボトルをマイボトルに変えましょう!

普段外出先で1本ペットボトルを買っている人は、マイボトルを持つことで0円になりますし、何本か買っている人は1本分出費を抑えることができます。
夏場は喉が渇きペットボトルを買うことが増えますので、マイボトルを持つといいですね!

また、外出先ではなく家の飲み水をペットボトルで買っている人も浄水器をつかってみることをおすすめします。
出費も抑えられますし、家のゴミも減ります。

自炊する

1番食費の節約に効果的なのは自炊です。

「一人暮らしだと逆に自炊は高くつくのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、

  • 1食分を作るのではなくまとめて作る
  • まとめて買って1食分ずつ作る

このように自炊すると高くつくことはほとんどないと思います。

1日買い食いだと500円〜1000円はあっという間に超えてしまいますが、自炊だと材料をたくさん買っても3000円ぐらいです。

買った食材を小分けにして1食分ずつ使ったり、大量に作って1食分ずつ食べても、1週間ぐらいは全然もちます。

例えば3食買い食いで1日1000円とすると、1週間で7000円ほどかかる計算になります。自炊だと上記のように1週間で3000円で済んでしまいますので、圧倒的にお得です。

節約もできて栄養も取れて一石二鳥なのでおすすめです。

間食をしない

ちょっと小腹が空いたなと思ってカフェやコンビニにふらり、、、なんてことよくありませんか?またおやつどきにお腹が空くからお菓子を買い溜めていたりしませんか?

間食をしなければこのような細かい出費を減らせます。

細かい出費もちりと積もれば山になります。
その時は小さな金額なので気にせず使ってしまい、毎月の支払いの時にお金が結構引かれていることに気づき、よく考えたらカフェやお菓子に使っていたことに気づいた!ということもあります。

間食を抑えることで節約にもダイエットにもつながりますので、お試しください。

食費の節約で心掛けたいこと

1人の時の食費を抑える

1人の時の食費を抑えることを意識してみてください。

誰かと会っている時に食費を抑えることはなかなか難しいです。

場の流れに合わせたりする必要があるので、どうしても食費がかかることがあります。
また、友達と会っている時でしたら、せっかくの良い時間なのに食費が気になり楽しめないのは非常にもったいないです。

人と会っている時は食費のことは気にしないことにしましょう! そして、1人の時の食費の紐を締めるようにしましょう。

無理はしないこと

上記で1人の時の食費をしっかり管理しましょうと言いましたが、無理してはいけません

無理しすぎることによってストレスを溜めるようになってはいけないです。

買い食いや間食も全く悪いことではありません。「仕事で疲れた、今日は何もしたくない」というときに買い食いに頼ることは賢い選択ですし、間食も息抜きとして良いことだと思います。

自分がストレスを溜めない範囲で無理せず食費を抑えてみることを意識してください。
また、最初からガツンと食費を抑えようとせず、徐々に減らしていくこともストレスを溜めない観点で大切だと思います。

食費を減らしすぎないこと

食費を抑えることをご紹介しているのにこんなことを書いて申し訳ないですが、重要なので書きます。

食費は減らしすぎないでください。

減らしすぎると体を壊す結果になり、逆に医療費として家計を圧迫する危険性があります。

経験談ですが、私も一時頑張って食費を抑えていたことがありました。一日一食ぐらいなこともありました(笑)すると身体が明らかに弱ってきて風邪をよく引くようになり、また長引くようになりました。

そこで病院に行ってお薬もらうはめになったことがあります。医療費としてお金が出ていく結果になりました。

ある程度食費にお金をかけてご飯をしっかりと食べて健康でいることが、結果全体的な家系の出費を抑えることに繋がります。 このことは忘れないでください。

最後に

いかがでしたか?

今回は一人暮らしの食費の抑え方についてご紹介していきました。「ちょっと自分食費かかりすぎじゃない?」 という方は是非是非上記の方法を試していただけたらと思います!

食費を抑えられるようになればその分趣味に費やせたり、将来のお金として貯金や投資に回すこともできます。

ただし、自分の身体は食べたもので出来ています。極端に食費を減らすことは体という資本を壊すことにつながりますので、バランスを考えて食費について見直してみてください!

タイトルとURLをコピーしました