【ルーティーン】夜勤明けも快適に過ごしている私の夜勤明けルーティーン!

こんにちは!

今回は前回に引き続き、私の夜勤明けの日のルーティーンについて紹介していきたいと思います!

ようやく長い夜勤が終わりました。
へとへとで家まで帰ってバタンキューZzz。 気づいたらもう夕方!?みたいなことありませんか?

夜勤明けの際このような生活をすると、生活リズムが狂い、次の日が結構しんどくなってきてしまいます。

夜勤明けの際も夜勤前と同じく、生活リズムをなるべく乱さないようにすることが大切です!

今回ご紹介する私の夜勤明けのルーティーンもあまり生活リズムを大きく変えないことを意識しております。そのおかげで明けの日も次の日も快適に過ごせています!

是非夜勤勤めの方、夜勤初心者の方は参考にしていただけたらと思います! 

それではどうぞ!

私の夜勤明けのルーティーン!!

<退勤> 7時ぐらい

大体勤務が終わるのは7時過ぎぐらいです。伸びると9時ぐらいに帰る時もあります、、、。

もうHPは0なので素早く帰宅します。帰りの電車はいつも寝てます。

<帰宅> 8時過ぎ

1時間弱でお家に帰れるので大体8時過ぎには家に着きます。

家に帰ったらまずシャワーを浴びます。

朝にシャワーを浴びたら身体が覚醒モードに入りそうですが、シャワー浴びないと気持ち悪いので必ずやってます。夜勤後のシャワーは格別です笑

<一眠り> 9時前〜11時過ぎぐらい

シャワーを浴びてさっぱりしたら一眠りします。

夜勤あるあるで夜勤明け寝ない派か寝る派が分かれると思いますが私は寝る派です!

寝ないと逆にその日1日楽しめないので、ここで程よく体力を回復します!

<お昼ごはん> 12時あたり

お昼ご飯は12時過ぎあたりから食べます。
家にある適当なものを食べています。

たまに疲れすぎた時は、帰宅途中にすこし奮発して美味しいものを買って帰ってきてそれを食べたりします。大切です笑

お昼ご飯から通常の生活リズムに戻していくようなイメージです。

<のんびりタイム> 13時〜16時

お昼ご飯も食べ終わったらしばらくのんびりタイムになります。

家でYouTubeみたり、本読んだりしますが、外に出て買い物に行く時もあります。

ここでも夜勤勤務あるあるの夜勤明けの爆買いをしてしまうときもあります笑

<夜ご飯> 17時ぐらい

早めに夜ご飯を食べます。

普段の日勤だとどうしても夜ご飯を食べる時間が遅くなるので、夜勤明けの日はなるべく早めにご飯を食べることで体を気遣ってあげるようにしています。

<お風呂> 18時ぐらい

はい、またお風呂です!

朝は軽く流す程度だったので今回は丁寧にしっかりと洗ってあげます。

湯船に浸かることもあります。そういう時はラベンダーやカモミールのバスソルトやアロマオイルを垂らしてリラックスしています。

<のんびりタイム> 19時〜22時ぐらい

お風呂から出たらまたのんびりタイムです。

ここでも本を読んだりYouTube見たりています。本とYouTubeが大のお友達です笑

あと、この時間では日記を書いています。
最近日記を書きはじめて「書くことって楽しいんだ!」と新たな自分を発見できて、始めてよかったです!

ぜひ日記について気になった方は私と一緒に日記書きましょう~

<就寝> 23〜24時ぐらい

23時近くになったら寝るモードに入ります。

好きな香りを枕に振りかけて暗くして寝ます。とてもリラックスできておすすめです。

それでは、おやすみなさーい。

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は前回に引き続き、
夜勤明けのルーティーンについてご紹介させていただきました。

夜勤明けの時も生活リズムを整えることを意識して過ごしています。
大体明けの次の日は日勤なので、、、。

お昼からは普段の休日と変わらないようにしており、その結果生活リズムの狂いをあまり感じることなく過ごせています!
「夜勤やってると生活リズム狂うんだよな~」と感じている方は、是非参考にしてみてください!

今回はこの辺で終わろうと思います。
近々夜勤をする上で大切にしていること、気を付けたいことについて書いてみようかなと思います!

では、ご覧いただきありがとうございました!また次会いましょう~

タイトルとURLをコピーしました