【就活生は共感できる!】就活生時代に私が感じていた苦悩

こんにちは!

今日は私が就活の苦悩と就活を体験してのアドバイスについて書いていこうと思います。

就活に良い思い出の方が少ない私です。不安で焦って悲しくなって頑張れないと思ってしまう日が多かったです。

みなさんも就活していて一度ぐらいは感じたことがあるのではないでしょうか?

私はまったくといって就活のプロではないですし、意識が高い人間でもないです。

ただ、就活の悩みって意外と身近な人に話しづらかったりもするので、是非このブログを見ていただいて、ストレス発散していただけたらと思います!

それではどうぞ!

私が就活していた時に感じた苦痛

なかなか選考に進めない

「思っていた以上に選考に進めない」と思ったことないですか?

私もなかなか進なくて半泣きしてました笑

よく書けたと思ったESもよく話せた面接も全部祈られて何が何だかわからなくなりました。

連続で落ち続けた時は精神的にかなりやられましたね、、、。

ただ会社はダメージ0%で私はダメージ100%受けることに腹が立ったので、最後の方はこんな私でも最終選考まで話を聞いてくれる会社と巡り会うことを目標にして就活をしていました。

やりたい仕事、自分ができることがわからない

自己分析といった過去を振り返ることをしてみても私はやりたい仕事とかできること、得意なことがよくわかりませんでした。

自己分析の仕方や活かし方が良くなかったというのは重々承知です。

ただ私と同じように憧れの職業や夢がなく、自己分析から何か見出してみようとしても、いわゆる仕事らしい仕事をしたことがない人がやってみたい仕事を考えるということは少々難しいのではないかなと思いました。

また、よくある先輩社員との座談会というのに参加したりもしました。でもどのような仕事をしているかという話を聞いても、なかなか「その仕事やってみたい」となることは少なかったですね。

周りのペースに焦る

サークルや友だちがいる方は嫌でも就活の話になったりしますよね。あとSNSでもよく見かけますね。

私の場合4〜6月の間に内定を取れずにいました。その間に噂やSNSで誰かの内定のことを聞いて焦りまくってました。

また、面と向かって内定取れた!と話してくれた友だちもいて、頑張って「おめでとう!」と祝ってあげながらも、心は「自分はいつになったら内定取れるんだろう」と、焦りと不安で暗かったです。

その時だけは「友だちとしばらく会いたくない」とか「SNSなんて消えてしまえ」と鬱々としてましたね笑 

それぐらい誰かの内定が見えてしまう中で終わりの見えない就活を続けることは本当に辛かったです。

SPIという鬼

文系で数学&算数捨ててきました!という方は最初の悩みの種になるSPI。

私はかなり悩まされました、、、笑

対策し始めるのも遅かったのでSPI受けても結果はボロボロでした。並の言葉ですがSPIは早めに対策し始めることをお勧めします!

「なんでSPIなんてものやらなければいけないのだろう」と疑問でしたね。
あれがいわゆる一般教養なんでしょうか、、笑

 鶴亀算ができないお前はいらないということなんですかね?笑
ある程度の教養は確かに必要なのかもしれませんがSPIで足を切るのは謎だと就活生だった当時も今も思います。

就活のアドバイス

早く決めようとしない

焦って早く決めようとすることは辞めましょう。

私自身今思うと、焦って今の会社に決めた節もなきにしもあらずで、あの時もう少し粘っていろんな会社を受けてみても良かったのかなと思います。

就活は自分との戦いです。人よりも良い企業に行けることや人より早く就活を終わらせることが目的ではありません。自分が納得できる会社に入ることが就活1番の目的です

自分が社会人という当事者になってからこのことは本当に強く思っています。

これから就活に臨まれる方は、焦らずにじっくり時間をかけて自分が良いと思える企業を探してみてください。

それがあなたの充実人生に繋がります。

正直入ってみないと、やってみないとわからないこともある

上のようにじっくり探して欲しいと言ったりしました。それを否定するわけではないですが、正直会社に入ってみないとその仕事がしっくりくるかとか、その職場でやっていけそうかはわからないです。

就活もガチャのような面があります。入社して実際に仕事をしてみて、やっぱりこの仕事が好きだ!と思える人もいれば、なんか思っていたことと違った、という人もいます。
入社前にまじめに職種について調べたりした人でもそのように感じることは多いにあります。

また、一番厄介なのは対人関係で、こればかりは本当にガチャです。仕事は好きなのにパワハラがすごいなんてことザラにあります。

なので、入社前にあまり良い意味でも悪い意味でも深く考えず、フラットな気持ちで入社を迎えることをお勧めします。

なんか違うと思ったら、異動する、転職する、なりしてみましょう。意外と楽しい!となったらラッキーと思ってお仕事を充実させましょう。

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は私が就活の時に感じた苦悩についてお話しいたしました。

就活って本当にしんどいものです。

投げ出してしまいたくなる気持ち、もう頑張れない気持ち、不安でいっぱいな気持ち、、、全部よくわかります。

私も不安すぎて食欲不振気味になり、基本一日一食になってしまったりしました。

不安なのに友だちにはなかなか話せないという方もいらっしゃると思うので、ぜひこの記事を読んでいただいてスッキリしていただけたら幸いです。

今無い内定で焦ってしまっている方、大丈夫です。焦らなくても問題ないです。

焦らずに自分が良いなと思う会社を吟味してください。それが充実した社会人生活の早道になることを覚えておいてください。

今日はここまでにしようと思います。

タイトルとURLをコピーしました