【テレワーク勤務】入社1年目の時にテレワーク勤務で悩んだこと4つ!

こんにちは!

本日は私が1年目の時に感じたテレワーク下での悩んだことについて書いてみようと思います。

テレワークは通勤時間がなくなることや、一人の空間で落ち着いて仕事ができることなどワークライフバランスの点で良いことが多いことは皆さんもご存じかと思います。

しかし、私のような入社して間もない人たちにとっては、テレワークをしていてもどかしく思ったことやお悩み事が結構あるのではないかと思います。

私自身テレワーク勤務で良かったと思いつつも、色々と悩み事が多かったです。

この記事ではそのようなテレワーク勤務時のお困りごとについて書いてみましたので、是非私と歳が近そうな方は共感していただけると嬉しいです!

また、新人さんを後輩に持つ先輩社員の方々は参考にしていただいて、新人さんのテレワーク環境でのお悩み解決に役立てていただけたらと思います!(そんなあなたは素敵な先輩社員さんです!!)

それではどうぞ!

新卒時代に感じた私のテレワーク下での悩み事4選

質問しづらい

テレワーク下で相手の行動が見えない中質問することが難しかったです。

出社しているとなんとなく相手が忙しそうか暇そうかの雰囲気がわかるのでそれに合わせて質問したりしていました。

ただテレワークだと使用しているチャットの相手の状況を教えてくれるアイコンぐらいしか判断材料がないため、「今質問しても大丈夫かなー?」と考えてしまって質問までに時間がかかりました笑

あと、私はIT系の職種で専門的なPCの操作をしたりするのですが、そこでうまくいかなかったときに、出社していたらすぐに画面をお見せして聞けていました。

ですが、テレワークだとそうもいかず最初はメールで状況を伝えて、相手に伝わらなさそうだったら画面共有する、ただ画面共有するということは相手に少々お時間割いてもらわないといけないので、相手の手が空くまで待つといったようになかなかもどかしい思いをしました。

人の顔が覚えられない

テレワークだとまぁ人の顔が覚えられません。当たり前です、顔が見えないんですから笑

入社して1年経つのですが、まだ全然顔がわからない人ばっかりです。自分の所属している課の方はわかるのですが、同じ課だけど接点が少ない協力会社の方、隣の課の人、よくメールでやりとりしているけど面と向かって会ったことのない人など知らない方ばかりです。

研修や会議でたまたまテレワークでも顔を出している時に、「あ!この人はこの顔なのか!」と必死に覚えるようなことをしていました笑

同期とご飯食べれない、遊べない

せっかく同期がいるのに合う頻度がかなり低いです。

私は人間関係はドライな方なので合わないことでストレスを感じる事はそこまでないのですが、ただ今何しているのかなとお話ししたくなります。

ましてフレンドリーで同期と一緒にいたいという方にとってはテレワークというものはかなり厳しいのではないでしょうか?

慣れない環境の中で親しい同期と一緒に食べるお昼ご飯や退勤後の夜ご飯は、本当にオアシスのような時間です。

テレワークによって新卒で1人で悶々と仕事をするなんて、、。ストレスが溜まってしょうがないですよね。

同期ではなくても先輩社員とも雑談する時間やお昼を一緒に食べることもテレワークでできないので、悩みや不安なことなど話すことができず抱えてしまうということもあるのではないでしょうか?(私はありました笑)

会議中なのに、、、。

これは私だけの困ったことのような気もしますが、会議中なのにめちゃくちゃチャットがくることが結構ストレスでした。

1年目なので会議も全力集中でメモ取って!とやりたいのに、チャットの通知がピカピカと、、。
通知で少し内容が分かり、「なるはやで」とか言われると「あぁやらないと!」となってしまい会議がおざなりになってしまうことも、、、笑 

器用ではない性分と不慣れな業務の中で、会議中は「会議に集中したい!通知来るな!」と願っていました。

「こういう時に出社の勤務だったら会議に集中できるのになー」とヤキモキしてました。

最後に

いかがだったでしょうか?

今日は入社1年目のテレワーク下の業務で悩んだことについて書いてみました。

共感いただけることありましたか?
1年目で業務に不慣れでかつテレワークとは?みたいな状況で仕事をすること本当に色々と大変でした。

私と同じく20卒の人やそれ以降のコロナの影響バシバシ受けている人新人さんの方々、本当にお疲れ様です!私たち本当によくやっていると思います!!

まだまだコロナが収まりそうにはないですが、自分を労いながら適度にやっていきましょう!

次はこの記事であげた悩んだことについて私がどう対処していったかを紹介しようと思います!
そちらも是非読んでいただけると嬉しいです。

本日はこの辺で終わろうと思います!
それではまたどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました